木更津市太田にあるイーデンカフェさんの、プレオープン用チラシとショップカードを作成しました。
※イーデンカフェさんについては、下記の投稿でご紹介しています。
久しぶりの更新になってしまいました!現在、木更津市での新規開業や拡大を目指すお客様のホームページを、複数件進行中です。どのお客様もとても魅力的な方々で、その魅力をHPではどう伝えていくか試行錯誤しています。その中から今日は、木更津市太[…]
グランドオープンはこれからのイーデンカフェさんですが、プレオープンをお知らせするフライヤーとショップカードのご依頼を頂きました。
これからホームページも作成させて頂くため、どういった方向性のデザインをご希望か、時間をかけて一緒に摺り合わせていきました。
この作業は時間が掛かりますが、今後デザインをしていく上で重要な時間ですし、お客様と一緒に作り上げていく気持ちが強くなります。
お伝え頂いた方向性や店内の雰囲気からも、「甘すぎないレトロ感」という方向性で考えました。
雑誌の古紙を活用した用紙「Magプレーン」
今回のチラシでは「Magプレーン」という、雑誌の古紙を活用した用紙を選びました。
外国のニュースペーパーのような質感を出したいと考えましたが、実際に新聞に使われる用紙は薄いため、チラシには不向きです。
そのため適度な厚みがあり、質感が少し近い「Magプレーン」を選んでいます。
グレーの用紙なので写真の色は多少沈みますが、今回はその沈みも想定して考えました。
(発色を重視したデザインの場合は、写真の下に白インクをひけば、沈みは回避できます。)
ショップカードはオリジナルスタンプ版を活用

ショップカードはベーシックに、裏面に店舗情報を、表面にロゴマークを配置するデザインです。
ご依頼頂いた時点ではロゴマークはまだ無い状態でしたので、グランドオープンまで時間をかけてじっくり考えようという流れになりました。
そこで、正式なロゴマークの決定まで、片面(店舗情報の面)のみ印刷会社で印刷し、表面は暫定でのロゴタイプでスタンプ版を作成して押すことにしました。
こうすることで、ロゴマークが決定次第、表面のデザインのみを差し替えることが出来ます。
スタンプ版を作れば、オリジナルツールが簡単に作れます
今回は、ショップカードのためにスタンプ版を作りましたが、このスタンプ版は様々な活用方法があります。
例えば、
- 紙袋に押してオリジナルのショップバックに
- 封筒に押して、オリジナル封筒に
- カフェであればカップスリーブに押すことも出来ます
これらは、別々に印刷すると、それぞれに印刷費が掛かります。
しかし、適切なサイズでスタンプ版を作っておくことで、低コストでオリジナルのツールを作ることが出来るのです。
Syllable designでは、印刷物やホームページのご依頼を頂いたお客様には、スタンプ版を格安でご提供できますので、ぜひご相談ください。効果的な使い方をご提案いたします。(版の素材は樹脂版です)