Googleは2019年7月1日以降の新しいウェブドメインについて、「モバイル・ファースト・インデックス」がデフォルトになると、5月28日に発表しました。
「モバイル・ファースト・インデックス」って何?
その名の通り、モバイルでの閲覧をもっとも重要視するということです。
これまでGoogleはPC用サイトの内容や構造をもとに評価して、表示順位を決めていました。
しかし7月1日以降の新しいウェブドメインは全て、モバイル向けページの評価を順位に反映します。
(※7月1日の日付は、公開日ではなく、Googleが初めてクロールした日とのことです。)
そしてその結果が、PCの場合でもモバイルの場合でも共通で表示されます。
2017年には試験的に一部のドメインで適用され始め、2018年の3月の本格導入後には対象範囲は拡大していましたが、まだ全てが対象ではありませんでした。
HPの制作依頼時に「モバイル・ファースト・インデックス」で気を付けることは?
この文章をお読み頂いている方で、もしこれからご自分のホームページを作ろうと考えている人は、スマホ閲覧時のデザインやコンテンツ内容を重視するようにしてください。
デザイン案を制作者から提案された時に、もしスマホ版のデザインが無ければ「スマホの場合はどうなりますか?」と確認し、スマホ閲覧時の状態をチェックすることをおすすめします。
また、出来上がったページをモバイルで確認した際に、大事な情報や素材が抜けていることが無いか、確認するようにしてください。
PCのデザインから引き継いでモバイルのデザインを作る場合には、要素が省略されていることも少なくありません。
技術上モバイルで閲覧することが出来ないものや、検索結果に影響が出ないため省いている場合もありますが、気になったことは念のため制作者に相談するようにしてください。
そして、過去に作ったHPをモバイル対応していない場合は、早めに対応されることをおすすめします。
「全てリニューアルになるんでしょ?そんなに予算が無いよ」という場合でも、状態によっては重要なページから順番に対応させることも可能です。
ホームページのモバイル対応に悩まれている方は、お気軽にご相談くださいね。